よくあるご質問

Q.接骨院と整骨院はどう違うのですか?

A.接骨院も整骨院も名前が違うだけで内容は違わないですね。(ほねつぎも同じです)
接骨院や整骨院を営むためには、まず資格として、国家資格の「柔道整復師」をもっていることが必須です。


Q.整形外科と、整骨院のケアの仕方は、どう違うのでしょうか?

A.整形外科での治療は症状により異なりますが主に電気治療、温熱(温める)治療、リハビリなどが行われます、画像診断(レントゲンなど)
整骨院では、手技療法(ほぐし治療)、電気療法(低周波)、温熱療法(温める)、運動療法(関節や筋肉への治療)


Q.施術は痛くないのですか?

A.患者様の状態にはよりますが、当院では、基本痛みのない治療を行います。


Q.鍼は衛生的でしょうか?

A.もちろんです!!
使い捨ての鍼を使用しているので、患者様一人一人新品の鍼を使用します。


Q.接骨院・整骨院ってどんな時にかかればいいのですか?

A.日常生活で体に起こる不調はだいたい当てはまります、保険外の治療もメニューが豊富で美容面、スポーツ面、交通事故の治療と様々な要望に対応します!!!


Q.接骨院・整骨院の先生って資格を持っているのですか?

A.柔道整復師という国家資格を所得しています。当院では施術者は全員柔道整復師、もしくは鍼灸師の国家資格を所得しています。


Q.健康保険は使えますか?

A.使えます、ですが全ての患者様が対象になるわけではありません。
当院では、初めての患者様は、初診時必ず院長先生から、状態の説明があり、一緒に治療の計画を立てていき保険の適応かどうかはその際にお伝えしています。


Q.交通事故の保険は使えますか?

A.もちろんOKです!!
当院では交通事故専門のアドバイザーがいるため数多くの患者さんに通院していただいています。


Q.会社の保険組合が接骨院では保険が使えないと言っていますが?

A.健康保険組合でも、接骨院での治療ができます。
健康保険組合から後日、接骨院での治療日数、部位、金額等の照会が患者様の元に文書で来る場合がございますが、そのような書類等も当院へお任せください。


Q.初めて受診するのですが、用意するものはありますか?

A.初診の際は保険証を持ってきてください。
院長先生の診察で保険適応となった場合整骨院のデータに保険証を登録します。


Q.予約なしでも大丈夫ですか?

A.大丈夫です。当院は予約優先制ですが、施術者は常時5名はいます。
ですが、待ち時間が多少出るかもしれません、事前に予約していただくことをお勧めします。


Q.車で受診したいのですが駐車場はありますか?

A.駐車場は整骨院敷地内に10台あり、整骨院東隣に5台の合計15台分あります。


Q.他の接骨院・整骨院からそちらに転院したいのですが、いつからそちらに通っても大丈夫ですか?

A.今からでも大丈夫です!
同じ月に色んな整骨院にかかることは、お勧めしません


Q.どの位の頻度で通院したら良いのでしょうか?

A.可能な限り、症状の改善と生活スケジュールに合わせた治療計画を提案します。
①週一回来院できる、②週2回来院できる、③毎日で来院できる、それぞれに合った内容で治療をしていきます。


Q.どの位でよくなりますか?

A.寝違えの痛みなら3日ほど、ぎっくり腰の痛みなら5日ほどで取ることができます。
しかし、一旦痛めてしまうと、再発する可能性が高くなります、痛みをとるだけでなく、
もう痛くならない、痛くなりにくい体をつくっていくことにもしっかりとサポートさせて頂きます。